スポンサーサイト

--年--月--日

エアコンの故障

2011年05月27日
先週のことですが、飼育小屋の温度が下がっていないことに気が付いたのでエアコンのフィルターを見てみたり、リセットしたり色々試したのですがダメだったので諦め、修理依頼をしました。
3日後に東芝の方が見に来て診断した所、熱交換器を交換することになり部品を取り寄せるので、さらに1週間前後かかるとのこと・・・。

今週は丁度涼しいので助かりましたが幼虫をとりあえず小屋から家の玄関に移してあるので、家族からは「ガリガリうるさい」とか苦情が出てます。

修理の方も購入後2年経っていますが、保証内の修理のようで無料で済みそうです。


クワの方は気になっていた、材飼育中のアラガールの残り4頭を割り出しました。





まず、1つ目を割ると・・・・。



s-P1120182.jpg


マットや菌糸で育てて、500cc一本で羽化してしまった個体とまったく変わらないか、少し小さいくらいの♂です。

s-P1120183.jpg

残りの3頭は、蛹で★になってたり幼虫で★になってました。
見た目がよろしくないので画像はありませんが★になっていた時は小さくて白い、ぴょんぴょん飛ぶ虫が蛹室に沢山います。

s-P1120184.jpg

材飼育で★になっていると、大量の木屑を片付けるのがいつも以上に空しいです。


今回、アラガールの材飼育ではオオ〇〇キ〇〇のカワラ材だったので、堅かったせいか★になる固体が多かったですし、全然大きくなりませんでした。

アラガールはすでに羽化していた個体でセットしてあり、幼虫も見えていますので累代は出来そうです。

WDも入り始めていますが、♂が大きい代わりにちょっと高いのでもう少し安くなれば購入する予定です。
人気種ではないので、待っているうちに終わってしまうかもしれません。











Comment
こんにちは。
アラガール入ってますが、若干高いですね(^-^;

標本にしたい気持ちもあるんで、少しは大きいのを買いたいんですが・・・

悩み所です。
No title
京四郎さん、こんばんは。

アラガールは大きい♂も標本を考えると迷いますね。
明日、むし社に行っちゃおうかと思ったりもしてますが、2便目に期待します。
飼育で60ミリオーバーを出したいですね。
材飼育!
ミルコさん こんばんは^^
定番の材飼育ですね♪
羽化個体を材から取り出す時の感動を一度は味わってみたいものです(^^ゞ

次世代では60up期待してますね♪
No title
ともにーさん、こんばんは。

材飼育好きなんですよね~。
グランでも、そのうちやって見るつもりなんで。
材を割って成虫になっているのが一番良いのですが、幼虫だったり割る前に出てくることも多いのが難しいところです。
60upは何時になるかわかりません・・・。

管理者のみに表示

