スポンサーサイト

--年--月--日

初採集。

2011年06月17日
先週、近所の林に採集に行ってみました。

林と言っても樹液の出るような木は数本しかなく、いつも確認するのはその内の一本です。

まだ居ないかな~と思っていたのですが、いって見るとクワガタの♂が3頭。


1頭目はこれです。

s-P1120208.jpg

小さいですがちゃんとヒラタしてます。

もう一頭も同じようなヒラタでした。






そして、驚いたのが3頭目。


s-P1120211.jpg

ノコです。

もう、私の住んでいる所にはノコは居ないと思っていたので驚きました。
大きく無いですが、かなり嬉しかったです。

ブリするには当然♀が必要なんですが、毎年♀を探すのですがまったく採れません。


このノコ♂を見つけた以降、続けて3日見に行きましたが♀が居ないどころか、変な虫しか居ませんでした。

元々、採集好きではないので探すのにも慣れてなく見逃しているだけかもしれませんが♀が採れません。


地元産のノコが累代できれば最高なんで、♀を見つけるまで晴れた日は見に行ってみようと思ってます。






最後に今回の撮影にも使っているエサ皿ですが、ちなみさんのプレ企画で頂きました。
ちなみさん有難う御座いました。

本当は誰もが欲しがる「ちなビン」だったのですが、私の飼育種ではちなビンの効果を試せるようなものが居ませんでしたのエサ皿に変更していただきました。

s-P1120212.jpg

このエサ皿は16gゼリーにもワイドタイプにも対応していますし、足が付いているので下に成虫が潜りやすくなっていて、非常に便利です。
ペアリングにも使えます。

今までは16gゼリーをスプラッターで半分に切ってそのままマットの上に置いていたのですが、食べて減っているのか、こぼしているのかわからないときが多いし、管理マットの汚れが早い気がします。

エサ皿なんて、ただのアクセサリーだと思っていましたので、ペアリング時や特別気にっている個体にしか使っていませんでしたが、今後はちょっと使ってみようと思ってます。


16gゼリー半分カット×2個よりも、エサ皿使用のワイドカップ1個の方が長持ちするかもしれませんね。


Comment
こんばんは。
もうノコが出てるんですね~

ヒラタは東京都のモノはかなり貴重なので、しっかりと標本にすることをお勧めします!!

しかし、初見でヒラタとは。。。


自分はずっとコクワのオンパレードですよ(笑)
こんにちは
採集もされるのですね。
東京はヒラタが少ないと効いていましたが、いるものなのですね。
ちな皿は種類問わず大丈夫だと思います。
本当はヒノキだと長持ちするのですが、ヒノキに弱い種もいるので・・・
多分2シーズン使えるかどうかですが、消耗品と位置づけてください。
No title
こんばんは

先ほどはどうもです。時間が無くてスイマセンでした(汗)

採集も始めたのですか!!欲張りですね~(笑)

公約通り書き込みさせていただきました(爆)

では、次回は飲み会を企画した時にでもお会いしましょう!!
こんばんは^^
ノコゲットおめでとうございます。
♀も見つかると良いですね♪
しつこく採集に出掛けましょ~@
この餌皿は良いですね。
マット上にセットしておけばマットの老化も抑えられますね。
ペアリングには持って来いです!
No title
京四郎さん、こんばんは。

ノコは生息していないと思っていたのでヒラタより驚きました。

ヒラタは符節がとれる前に標本にしますね。

今日も昼間に見に行ったのですがゴキしか居ませんでした。

No title
ちなみさん、こんばんは。

採集は家からチャリで10分のこの林でしかしませんので、採集もするって程ではありません。

うちのあたりでもコクワに比べればかなり少ないですね。
たまたまここはヒラタの方が居ます。

ちな皿良いです。下に潜って落ち着いてくれます。
今の感じですと2シーズン以上持ちそうです。


No title
趙雲さん、こんばんは。

先ほどはどうもでした。

書き込みしてくれないと思っていたので「趙雲さん書き込みお願いします」ってタイトルで新しい記事を書こうと思っていたのに先に書き込みされてしまいました。

採集は地元産♀を自己採集するまで続けようと、数年前より始めています。

飲み会を企画された時はよろしくお願いします。


No title
ともにーさん、こんばんは。

ノコ♀採集するまでしつこく続けるつもりですが、見つける自信がありません。

産卵セットを作って、林の土の中に埋めておけば勝ってに産んでくれないですかね?

エサ皿は良いですよ~。マットの汚れがこんなに違うのに気が付くのが遅かったです。
ペアリングも安心度が高いです。
No title
皆さん書かれていますが、ミルコさんが採集に行くというのは僕も意外でした。勝手なミルコさん像が頭にあるんでしょうねw
山で出会う未知の虫を持って帰って観察してみても楽しいですね。
No title
sin5さん、こんばんは。

採集って程のものではありませんよ~。

勝手なミルコさん像通りだと思います。
林と言っても生えている木の総数も数十本の小さな小さな林です。
下草も少ないので私でも行けます。

未知の虫は恐くて触れません。
No title
採集に行って、東京ヒラタとノコですか・・・羨ましいです。
私も東京在住時に東京で採集すれば良かったな~、ノコとかヒラタをターゲットに・・・
No title
ノホイネンさん、おはようございます。

小さい頃からずっと住んでいる町なので、できれば地元さんノコ、ヒラタを累代したいので採集しています。
慣れていないので木に付いているのを見つけるとケースに入れるまで緊張します。

管理者のみに表示

