FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試しに

2011年06月30日
先日、2頭しか生存していなかったエロンガートスの入れ替えをして見ました。

s-P1120221.jpg

頭幅から見てどちらも♂のようで、上手くペアに成りませんでした。

羽化したら♀を探すかどうするか考えたいと思います。




生体の方はこんな感じで、次は用品です。






いつも、針葉樹マットを購入している「バンブーインセクト」に初めて菌糸とクワガタマットを注文してみました。

s-P1120244.jpg

菌糸はヒラタケを2ブロックとカワラを3ブロック、マットは10ℓ×3と、中々産んでくれないタランドゥス用に1400カワラ1本。
丁度これで1梱包でした。



マットの粒子はこんな感じで、微粒子です。
到着時には玄関に置いていたら家族からクレームがくるような匂いを発していましたが1日ガス抜きをした所消えました。


s-P1120246.jpg

1袋の量ですが、ネイチャー≦クワデブロ<今回のマットって所で、今回のが標準的な、よくある10ℓって感じでした。


私のマット選考基準は「安い」「初令に使える」「ツノボソが産む」なんで、大きくならなくてもこの3つはクリアして欲しいです。


あとは出来ればコバエが居ないと良いですがこれは、時期やロットによっても変わりそうなんでなんともいえません。


値段の方はマットが270円、菌糸が380円と、送料いれても安いのでこれで良ければ財布が助ります。


とりあえず、WDアラガールをこのマット+TP材でセットしちゃいましたので、残念な結果にならないことを願ってます。






Comment
こんばんは。
マット、安いですね♪
結果を期待しましょう~

おいらもネイチャーから乗り換えようかな( ̄ー ̄)ニヤリ
No title
わかさん、こんばんは。

大袋だと、もっと安いです。

良い結果が出ると良いんですが苦手なアラガールなんで微妙です。

ネイチャーもツノボソ産むし、安いですし良かったですが・・・。
No title
ミルコさん、はじめまして。
うかれさんのブログでコメントを拝見して、一度お邪魔させていただきたいと思っておりました。

私は、マット選びはいつも迷いますが、結局、同じ様なものばかり使ってしまいます。
その割りに、採り損ねることもよくありますが・・・

あと、
よろしければ、リンクさせていただきたいのですが。
No title
kappamamaさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
うかれさんのブログは面白いですよね~。

私もマット選びは悩みます。
良いと思ってもロットによって違ったり・・・。

リンクの件は了解いたしました。

今後もよろしくお願いいたします。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。