スポンサーサイト

--年--月--日

材飼育のクロシマ

2011年07月06日
今日は材飼育にしていた、クロシマノコ(CBF1)の様子を見てみました。


国産ノコに材飼育は如何なものかと思いましたが、割り出し時に材から出てきた幼虫がいたので、そんなに材が好きなら入れてあげようと思い、材飼育にしていました。



ノコは材に居ても最後に蛹室を作るときは材からでて土中に作るなんてことを、どこかで聞いたような、読んだような気がしていましたが、本当のような感じです・・・・・。

s-P1120252.jpg

6頭いる材飼育の幼虫のうち、一頭は動き回った後があり★に、2頭は画像のように材の外をウロウロ、2頭はまったく様子がわからず、最後1頭は材の周りに入れてある針葉樹マットに蛹室らしきものを作ってました。

s-P1120253.jpg
出ていた幼虫は♂は800に♀は500に入れ替えてあげたので、すぐに蛹室を作ると思います。

様子のわからない2頭は秋に割り出す予定です。

国産ノコの材飼育は最後にマットにでも交換するか、最初から埋め込むマットを食べれる物にしないとかわいそうですね。
特になんのメリットも無いので、国産ノコの材飼育は今回が最初で最後になりそうです。



本当は活動されたら困るので掘り出したくなかったのですが、成虫も見たくなったので先月羽化している♂を1頭だけ掘り出して見ました。



サイズは小さく63ミリって所ですが、色も形もちゃんとクロシマノコって感じが出てます。

s-P1120254.jpg


今年は自作マットで育てているので、いつも以上に羽化サイズが気になります。

目標は70アップなんですが、見た目は65~68ミリ位のバランスのとれた個体の方がカッコイイので、その辺のサイズで良い形の羽化も期待してます。










Comment
こんにちは。
クロシマノコかっこいいですよね~

自分も今季からやれることになったんで、頑張って増やそうと思います!!

マットが良いんですかね?
それとも、菌糸。。。?
面白いです
ノコの材飼育・・・

ありそうで聞いたこと無かったですよね。
しかもマットで埋めないといけない。。。
言われてみればその通りなんですが、自分がやったとしたら気付いたかどうか(笑)
No title
京四郎さん、こんばんは。

クロシマノコは良いので増やしちゃってください。
沢山居るので困った時は言ってください。

ギネスの個体は菌糸でしたが、今年はすべてマットです。

やはり菌糸の方が上手く合えば大きくはなる気がしてます。
No title
ちなみさん、こんばんは。

ノコの材飼育は効果がないのであまり聞いたことが無かったのかもしれません。
材産みのアフリカのノコには効果があると思ってます。

ノコでも2本目をちなビンにしたら良い結果が出そうな気がします。

管理者のみに表示

