スポンサーサイト

--年--月--日

オオヒラタ

2011年07月25日
今日は天気も良かったので、野川公園に子供と水遊びに行きました。
子供と水遊びといっても、行ってみたら丁度上手いことに同じ幼稚園の子が居たので、私は見てるだけで勝手に遊んでくれたので、非常に助かりました。


そんな野川公園でちょっとキモチワルイ感じのダンゴムシのようでダンゴムシでない虫を見つけました。

初めて見る虫で、ダンゴ虫より動きが早くて、丸まりますがダンゴムシのように上手くありませんし、触ると少し柔らかめで、嫌な感じの虫です。

気になったので、家に帰ってから検索した所どうも「オオヒラタシデムシ」と言う虫のようでした。

昔からその辺にいたと思うのですが、今まで気が付かなかったのが不思議です。


変な虫の検索ついでに、小さい頃から気になっていたのを調べてみたらそっちは「コウガイヒル」って虫でした。
これを初めて見た時は新種のミミズを見つけたと思ってました。
たぶん、同じことを思った小学生は結構居るはず・・・・・です。



嫌いな人から見れば、こっちも同じようなものかもしれませんが、クワの方はフォルフォルの入れ替えです。




遅れに遅れてしまって、菌糸(カンタケ)に入れた方はこんな事に。

s-P1120302.jpg

投入したのは2月ですので5ヶ月経ってます。

温度も特にセラーには入れてなかったので暖かくなってからは25~6度で管理してました。






中身の幼虫の方はこんな感じです。


s-P1120305.jpg


この差はなんでしょう?


どちらも同じ菌糸(カンタケ)に同時期に入れて同じ温度で管理していましたが、大きい方は画像のグラムで、小さい方は見ての通りの初令?2令?です。

大きい方と言っても期待の出来る重さではありませんが、小さい方は菌糸が合わなかったのか、わざと羽化時期をずらすつもりなのか解りませんが、とりあえずマットに入れておきました。

たまに中々加齢しない幼虫が出ますが、うちでは以外にちゃんと羽化してますので、このまま気長に飼育してみます。


今回入れ替えの幼虫は、カンタケと自作マットに入れてあったのですが、今回の入れ替えで全部バンブーインセクトのマットに入れました。
最近使い始めたこのマット、今のところコバエが湧いたり、再発酵に悩まされたりしないで問題なく使えてますので、クワデブロから切り替えて、しばらく使い続けてみようと思ってます。







Comment
こんばんは
我が家でも、同じ環境で飼育していても成長の速さが違うのがいます。
小さいのは2年1化で羽化するものと思っています。
実際、フタマタの♀でも2年で羽化するのもいたので問題なしですよ。
でもフタマタは2年1化の方が不全が多いのは何故?(;一_一)
No title
エルウェイさん、おはようございます。

どこでも、同じようなことがおきているのですね。
♀で2年は管理が大変です。

2年1化の不全が多いのは理由は解りませんが気をつけます。
こんにちは。
まさかのシデムシですか(笑)
タイトル的にヒラタクワガタだと思ってましたよw


フォルフォルはしっかりと成虫になるといいですね~
我が家では専ら、マット飼育でした。


クロシマは失敗した感じです。。。(^-^;
No title
京四郎くん、こんばんは。

やはり、シデムシって知っているんですね。

フォルフォルは遅くはなると思いますが成虫にはなると思います。
国産ノコでも同じようなことが起きたことがありますし。

クロシマは新成虫しかいませんが、失敗していたらご連絡くださいね~。
こんにちは。
シデムシ、苦手です・・・
コウガイヒルも嫌ですね^^;
ウチの前の小学校のトコにいっぱいウネウネしてますよ~

フォルフォル、こんなに差が出るんですね^^;
無事に羽化させてください~
No title
コウガイビルは、吸血しないと判っていても気持ち悪いよね、しかも大き過ぎ。

家じゃ、フォルは菌糸オッケーなんですけど、メルキはダメなんです。
だからメルキはマット飼育にしているんですけど、何でかな?
No title
わかさん、こんばんは。

シデムシ苦手ってことはシデムシの存在を知っていたんですね。
コウガイヒルも知っているなんて、結構な虫好きなんですねw

フォルフォルは凄い差が出ましたが、羽化はしてくれると思ってます。菌糸が合わなかったのかもしれません。



No title
ノホイネンさん、こんばんは。

コウガイビルは気持ち悪いなんてもんじゃないですね。棒でつつくのも気がひけます。

メルキは菌糸があわなかったですか。うちの材飼育中のメルキは現在孵化後1年8ヶ月経ってますがまだ、出てこないのが3頭います。
うちではマンディでもフォルでも菌糸はカワラ(KBのMO)が合います。
No title
カンタケは私、国ミヤマに
15℃でテストしましたが
3令初期から投入で拒食して
全滅しました。

カンタケが問題じゃなくて
樹種かな~と思うのですけど。

他にカンタケ情報おありですか??
No title
3Y8Kさん、どうもです。

カンタケはとにかくキノコが生えないですね。
私は試していませんがグラン等で最後のビンに使うと良いみたいです。
フォルフォル以外にもいくつか入れましたが成長がイマイチのものが多かったです。

管理者のみに表示

