スポンサーサイト

--年--月--日

グランディスオオクワガタ

2011年09月28日
ずーっと更新出来なくてすみませんでした。
色々とあったのですが、やっと落ち着いたので気持ちをクワの方にも向けられそうです。
ブログも更新していきたいと思いますのでよろしくお願い致します。


とりあえず、復帰後の初めの記事はグランディスです。

だいぶ前に羽化していましたが、早めに出して★なんてことにならないように、ぐっと我慢していました。


s-P1120610.jpg

結果は自己記録更新の88ミリでした!

最終交換時は41,8グラムだった個体で入れ替え後暴れることなく、すぐ蛹化することなく良い感じだったので85アップを期待していたのですが、予想以上にデカかったです。
菌糸はオオクワキングのオオヒラです。

今までは初めてグランを飼育した時のインド産で86ミリが最高でしたが、今回はそれを上回るサイズですし、サイズ以上に顎の感じが良いです。



兄妹の♀はこんな感じで54ミリあります。


s-P1120613.jpg


今回のグランは幼虫5頭の飼育でしたが、ちゃんと羽化してその後も元気なのは2♂1♀です。

1♀しかいませんが、来年はこの88ミリと54ミリのペアでがんばります。




ついでにゼリーネタです。


このゼリーのその後です。

我慢してしばらく使ってみたのですが、やはりうちにはあわないようでダメでした。

食いが良いとか、悪いとか、の問題ではなく、ベトベトしすぎます。

飼育ケースにスタックを使っていますが、このゼリーを与えているケースのフタの隙間から、ベタベタしたのが垂れてきて下に垂れたり、辺りがベトベトになってしまいかなり困りました。

s-P1120337.jpg



なので、使用を中止してこのゼリーを購入。


s-P1120614.jpg

オオクワキングの黒糖プロテインゼリーです。
こちらは、いつもどおりと言いますか液ダレも無く、食いも良く、ベタつきません。

フィルムはKBのゼリーと同じ感じの薄くて剥がしやすいタイプでした。

今後はもうべたつきが嫌なので、多少高くても液ダレのない確かなゼリーを使っていきます。
ただ、デイキャッツのPVNゼリー(黄色じゃない方)は安い中では、あまりべたつかず気に入ってます。


使用を中止したゼリー、どなたか(やんやんさん)もらってください。









Comment
No title
ブログも虫いじりもマイペースで行きましょう。
まずは復活おめでとうございます。

ゼリーは我が家にも厄介なものが…扱いにくいゼリーはイヤですよね。

でもそれだけの量があれば、きっと一週間は食いつなげますよ(爆

あ、ちなみに私は既に満腹です(笑
No title
お~復活おめでとう!
ちょっと心配していました^^
ゼリー駄目でしたか・・・僕は結構好きなので喜んでもらいます!
それにしてもグラン!デカイですね~カッコイイです。さすがです!ラ○ーマンさんともグランでお話ができそうですね・・^^
おお
グラン、でかいですね~
大アゴも中歯というよりは大歯っぽい?(笑)

まあ、Grandis って、Grand にラテン語の接尾辞がついているだけですので、要するに「でかい」という意味ですかね(笑)
No title
うかれぽんちさん、こんばんは。

お陰様で戻ってこれました。
マイペースでがんばります。

食いが多少悪くても良いかと思いましたが、ベタつきが凄くて、使用を断念しました。

食いつなぐ前に、入院になりそうですw

食欲の秋なんで送ろうかと思ったのですが満腹ですか~。残念ですw
No title
やんやんさん、こんばんは。
ご心配おかけしましたが、落ち着いたので、また始められそうです。

ゼリーはこちらも助かりますので、その内持って行きます。
ベタつきがどうしても・・・・。

グランはこの血統が凄いようです。
ラ〇ーマンさんとはお会いしたことありませんが、お話できるほどの知識もありませんし、データ管理が適当なのできっとダメですね。
大きいのは血統と運です。

No title
ちなみさん、こんばんは。

ちなみさんが、もしもグランを飼育したら、確実にもっとデカイのがでると思いますw

オスよりもこの♀がデカイと思いましたが、ちなみさんの所では国産オオでこのサイズの♀が出てるんですよね~。恐ろしいです。
No title
こんばんは^^
早速ですが遊びに来た次第です♪

グラン88は御見事ですね☆
2本ですか?
私は3本目が上手く捨てビンと
ならず、だいたいダイエットして
小型化します。汗;
良い累代が繋がるといいですね!!

ゼリーは楽しいですけど、失敗も・・
私は累代クワにはKBさんと
マスター廣島さんとかです。
野外品はFの黒糖樹液と、やっぱり
ビタミンゼリーで延命をお願いしちゃいます^^;

No title
3Y8Kさん、おはようございます。
早速、コメントまでありがとう御座います。

今回のグランは3本で、去年の8月に2ℓに投入して、12月に2ℓに交換、最後に今年の4月にまた2ℓに交換で8月頃羽化です。
もう一頭大きいのがいたのですが、それは3本目で縮みました・・。

ゼリーはやっぱり、KB、マスター、オオクワキング等の物が確かですね。
今回で痛感しました。
ずーっと同じゼリーだと虫よりもこっちの方が飽きてしまうので、この3社あたりをローテで行こうと思ってます。
カッコイイ~!!
こんばんわ。

グランとゼリーのお話に引き寄せられました、てきとう。です。

グラン格好いいですね~。
やはりこの血統は凄いですよね・・・。
自分も同血統♀は2♀しか居ませんので、大事にしないといけませんね・・・。

ゼリー、ザ・オオクワから新しく発売されたMAXプレミアムが気になります。
おはようございます
グラン88!デカイですね。

確かちょっと前までのギネスは88.5mmでしたよね。
ドンドン技術って進歩していますね。
私の場合は退化していますが・・・


グランよりも、完熟メロンの方が気になったエルウェイでした^m^
こんにちは。
グランでかっ!
カッチョ良いですね♪

さすが、うかれさん。
ゼリーネタに一番乗りでw
オハヨウゴザイマス。
グランは飼育経験も予備知識も全くないので、
ゼリーネタにひかれてきました。

『黒糖』というと
『マスターズ』さんのゼリーしか知りませんでしたが、
オオクワキングさんのも良いんですね。今度、使ってみます。

No title
てきとうさん、こんにちは。

てきとうさんが必ず引っかかる記事にしてみましたw
この血統は本当に凄いです。購入して良かったと思ってます。

うちは1♀なので、さらに大事にしないといけませんね。

MAXプレミアムは知りませんでしたが見てみたら良さそうですね。
中身一緒で色違いなんてことは無いですよねw
次回購入時は憶えていたらMAXにしてみます。
No title
エルウェイさん、こんにちは。

グランはでかくなってくれました。
少数飼育の方がちゃんと良い時期に交換できるので良い結果が出る気がしてきました。

メロンは見た目は最高、香りも最高でしたが、味は・・・。
ハチミツかけたらメロンっぽくなりましたw
No title
わかさん、こんにちは。

グラン良いですよー。小さいとイマイチですが、このサイズだと流石にカッコイイです。

うかれさんは、食べれる物の匂いに敏感なんです。
No title
kappamamaさん、こんにちは。

中歯が好きなんで、グランは少しですがずっと飼ってます。
場所とりますが良いですよ。

比べてないので、たぶんですがマスターズさんの「黒糖」と同じ物だと思います。
食いは良いです。無添加はどれもそうですが、食べてくれないとすぐカビが生えちゃいます。

No title
グランは♂♀供にデカイですね。
家じゃ、グランも国産オオも累代する度に矮小化していきますよ。
国産オオで60mm台なんですよ・・・一応菌床飼育なんですけどね・・・?
No title
ノホイネンさん、おはようございます。

このグランはデカクなりました。
血統って大事な気がしてきました。

国産オオの60ミリ台、出来れば50ミリ台って私は結構好きですw
中歯が好きなんで。
でも、菌床使って60ミリ台だとちょっと辛いですね。

管理者のみに表示

