スポンサーサイト

--年--月--日

粗め

2011年10月15日
またまた更新が滞ってしまい申しわけありません。

そんな中、注文した菌糸が到着しました。

s-P1120658.jpg

KBファームのカワラMOです。

色々カワラを使ってみましたが、うちではこれが持ちも良く、幼虫も大きくなります。
主に使っている種はツノボソなんであまり参考にはなりませんね。
ボルネオマンディでも、全然たいしたことは無いですが90ミリを越えたのはMOでした。




もう、とっくに詰め終わって、すでに菌も回り始めてますが詰めた時撮った画像です。
s-P1120659.jpg

粗めと言うだけあって、かなり粗いです。

初めて使った時は、こんなに粗くて大丈夫?と思いましたが全然問題無かったです。

菌が回るとオオクワキング等のカワラとは違って、かなり固くなりますので、幼虫投入後は劣化するか、幼虫が食べてくれるまで掘り出すことはできません。
無理に掘り出そうとすると、ガラスビンならフチが割れますし、ブローやプラだとフチが壊れます。(経験あり)

ちなみに今まで使ってカワラで一番固かったのは、大夢カワラです。

今回のMOは菌が回ったら、マンディ、エラフス、台湾ツノボソに使用予定です。


クワ(生体)の方はウムハンの割り出しです。

2回目のセットで、1回目は上手くかかっていないようでしたので再ペアリングしてのセットでしたが・・・・。


s-P1120661.jpg

今回も産卵痕は沢山ありましたが、卵も幼虫もゼロでした。

飼育種も削減したいし、ウムハンも今回でWDより3世代目でしたので、これにてとりあえず累代終了。

2007年にWDから幼虫が採れた時の嬉しさは今でも覚えていますし、そのお陰で難関種と言われている種に挑戦してみたくなる時があります。(今年は財布が厳しいので控えてます)



Comment
No title
やっぱり、大夢は硬いんですね。

自分も、K〇ースをつかってみたのですが、ブロックを崩すだけでも一苦労でした。

食いは、いいみたいですが。

問題は交換時に菌糸の状態がどうなっているかなんですよねぇ~。

ビンを割る可能性大です。


No title
kappamamaさん、こんばんは。

大夢は一度しか使ったこと無いですが、他の物に比べて固くなりますね。
持ちは良かった記憶があります。
が、固いので羽化して安定するまで掘り出しもできませんでした。

ブロック崩す時も新鮮なうちに崩さないと崩せなくなりますね。
No title
ウチもKBのカワラはよくお世話になってます。
自分も昔一本だけ大夢カワラ使った事ありました。
で無意味にシェンクリンを入れましたが…

菌が回っても軟らかいどらねこやドルクスキングはどうしても
KBや大夢に比べて格段に劣化が早いです。
やはり持ちの良いのは必然的に硬くなるメーカーなんですかねぇ…
No title
会長さん、おはようございます。

KBのカワラ使っていましたか。
色々使いましたがMOは値段もちょっと安いので良いです。
大夢カワラは一度使うと・・・。

どらねこ。ドルキンは使ったこと無いですが、柔らかい方が確かに早い気がしますね。

管理者のみに表示

