スポンサーサイト

--年--月--日

しいたけほだ木

2011年11月18日
更新ペースが落ちたままですみません。
平日休みが多いのですが、ここ最近は土日が休みだったり、七五三があったり、運動会があったりして、中々クワ作業が進められずにいました。

今週、来週は久しぶりに用事のない平日休みが続くので溜まってしまった作業を終わらせてしまう予定です。


まずは色々な割り出しからで、今日はスツラリスオオクワガタです。


今回は中々産まずに苦戦しましたが、別血統の♀が手に入ったのでそちらをセットしてみた所なんとか採れました。


結果は小ケースのセットで10頭+試し割りの時の1頭で、合計11頭。

s-P1120685.jpg

s-P1120687.jpg


今回は全頭を自作マットに投入しました。
ツノボソで自作マットを試したところ、菌糸以上ではありませんが、そこそこいけたのでスツラリスでも試してみます。

親の世代の時に、結構産んだので気を抜いてセットしていたので危なく累代出来ない所でしたが11頭居ればまた次世代につなげられそうです。


そんな溜まった作業を片付けている最中に注文してあったこんな物が届きました。

s-P1120684.jpg


割り出したスツラリスのセットにも使っていた、TPの未加工材です。

今回は入荷したての椎茸のまだ生えるかもしれないのと、お試しでコナラも混ぜていただきました。

椎茸は子供の頃から嫌いですが、なんでも育ててみるのは好きなのでなんとか生やしてみたいと思います。



Comment
こんばんは。
シイタケ嫌いでしたかw
でも、育てるのは好きってトコが良いですね♪

収穫後は美味しく調理してあげて下さい~
No title
わかさん、おはようございます。

シイタケは結婚後から食べられるようになったというか、嫌でも食べるというか、食べることは出来るようになりましたw

収穫後はそのまま焼いて醤油ですね。
こんばんは。
椎茸は大好きなのですが、嫁が大嫌いなので食卓には出ません(T_T)

なので串焼き屋さんに行くと必ず頼みます^m^
No title
エルウェイさん、こんばんは。

そうなんですよね~。作る人が嫌いな物は出てこないんですよね~w

串焼きシイタケなんて・・・。
あの卵は茹でたら食べれるんですか?

管理者のみに表示
« 収穫 | HOME | 小ケースでも »

