スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます。

2012年01月05日
元旦に更新しようと思っていましたが、こんなに遅くなってなってしまいました。
たいした記事は書けませんが今年もよろしくお願い致します。

今年は3日から仕事だったのですが、3日の朝、通勤途中にランバーの前を通ったら5~6人ほど並んでいる人が居ました。
何かお目当ての福袋があったのか、毎年並んで福袋を購入するのが行事になっているのだと思います。

私は昨日が休みだったので、家族で出かけた帰りの夕方にランバーによって見ましたが、残念ながらまだ福袋は残っていました。
数年前でしたら、どの店舗の福袋も即日完売って感じだったのでクワガタ飼育者の減少と言うか、全体的に飼育熱が下がっている感が出てますね。
私がランバーに寄ったのは福袋目的ではなく、入荷を待っているあるホソアカが入荷しているかどうかの確認でしたが、まだ入荷してませんでした。
入荷しないかもしれませんが、急いでいないので気長に待ちます。まー入荷しても値段しだいでは購入できませんが・・・・。


あたりまえのことですが、今年の飼育はちゃんと管理できる範囲しか飼わないことが目標です。
ついつい増種をしてしまい、あとで大変なことにならないよう気をつけます。

メインの飼育種ってものは特にありませんが、ツノボソ、国産ノコ、ホソアカが中心になりそうです。


エサの方は自作マットを基本に飼育していきたいと思っていますので、早速年末に仕込んでおきました。

s-P1120764.jpg

去年までのレシピは主にドルクス系に使い、ノコ用はちょっと中身を変えてみようと思っています。



自作マットだけだと作るのが間にあわなかったり、心配な時がありますので市販のマットも併用しますが、今年はマスターズのstagbeetleマットにしてみました。

s-P1120762.jpg

高いイメージがありますが50ℓ入りを購入すればそんなに高くは感じない値段ですし、自作マットも以外にコストが高く、ほとんど同じ位の値段になってしまっています。


こんな感じで、今年は自己満足的な自作マットでの飼育と管理できる範囲の飼育でクワガタを楽しんで行きたいと思っていますのでよろしくお願い致します。








 
Comment
ミルコさん こんばんは
福袋が売れ残る位飼育熱が下がってるんですね・・・寂しい限りです。

ミルコさんのブログはミラビとかエラフスホソアカとか色々参考にさせて頂いてます。
本年もよろしくおねがいします。
No title
明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>今年の飼育はちゃんと管理できる範囲しか・・・
この言葉、頭が痛いッス・・・
判っているけど出来ないんだよねぇ・・・

それに今年は何としても採集に力を入れたいから、減種しないと・・・難しいかな。
明けましておめでとうございます
ランバーでも売れ残っているのですか…
中身は分かりませんが最近はあまり面白い虫が入荷しないってのもありますよね多分。

今年はどんな面白い虫が入ってくるのか楽しみですね。
今年もよろしくお願いします。
No title
なおはるさん、こんばんは。

全国的に飼育熱は下がってる感がありますね。
飼育記的なブログもどんどん減ってますし・・・。
私のようなブログを参考にしていただけるなんてありがたいです。

今年もよろしくお願い致します。
No title
ノホイネンさん、こんばんは。

そうなんですよね~。毎年、今年は増種は控える発言をするのですが中々上手くいきません。
ただ、今年は予算も少ないので増種は、したくても出来ないので上手くいきそうですw

今年もよろしくお願い致します。
No title
会長さん、こんばんは。

私もお正月ってことで福袋の一つでも購入しようかと思いましたが、無駄な増種になってしまうので控えました。たぶん同じような人が多いのでしょう。

今年はどんな種が来ますかね?
とりあえず、WDのインペラ待ってます。
カンブンは色々来てますね。まだ私は興味がありませんが・・・。


No title
あけおめです!
3が日から出勤とは大変でしたね。って、例年よりそれでも遅いんでしょうか。

飼育ブームは確かに冷えてますねぇ。そしてブログブームも覚めてますね。私も含め(w

ブームが去っても構わないのですが、WD便や飼育用品販売は継続して貰わないと困るので、やはり一定程度の需要は必要ですね。

ということで取りとめないですが、今年もよろしくお願いします(^_^)
おめでとうございます
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

虫人気の低迷は致し方ないのか・・・

と言ってはいけないような私(^_^;)

某店でどなたかがフトアゴを見ていたと噂を聞きました^m^
今年もよろしくお願いします~
飼育熱はある意味これが不通なのかも・・・
投機目的があったのでヒートアップしていたような気もします(^^;

最近は自作マット作成と飼育のコラボがブームですね。
ま、細々でもやっていきましょう♪
No title
うかれぽんちさん、こんばんは。

ほんとに飼育ブームもブログブームも冷めてきてますね。
WD便は手の届く値段で続けて頂きたいですね。

今年も北海道のグルメに虫ネタ楽しみにしていますのでよろしくお願いします。

No title
エルウェイさん、こんばんは。

フトアゴは行く度に触っていますw
ヘビはエサがNGだったのでフトアゴなら・・・・。
でも、ベビーサイズのままならかわいいのですが親を見ると考えてしまいます。

今年もよろしくお願いします。

No title
わかさん、こんばんは。

昔を知りませんので判りませんが、今の感じが普通なのかもしれませんね。
自作マットでの飼育はちゃんと育っただけで嬉しいです。
ただ結果が出るのに時間がかかるので改良するのに数年かかりますw

今年もよろしくお願いします。
No title
遅れましたが、明けましておめでとうございます。

自作マットは、夏場しかつくりませんが、確かに冬場に作るとコストが割高になるかもしれませんね~。

好きな種とは言え、
値段は重要ですよね。

No title
kappamamaさん、こんばんは。

自作マットは冬場は電気代がかかるので夏より若干割高になりますね。

好きな種が手頃な値段で手に入れられるのが一番いいです。
現在、好きなのに手が届かない種はスキットとラティオキです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。