FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〇〇〇ール

2012年01月26日
今日も子供が幼稚園から帰ってくるまでの、短い自由時間に色々と作業をしました。(注・専業主夫ではありません)

まずは先日、ランバーで購入のイン〇〇〇ールのセットを組む為に材の切り出しです。

s-P1120806.jpg

TPの未加工材なんですが、ここの材を知ってしまってからは他のが使えません。

今回の画像はお試し購入のコナラ材です。
クヌギと同じくこちらも良い感じというか、こっちの方が好みかもしれません。

セットの画像はありませんが、中ケースにマスターズの無添加マット+この材を3本入れて20~23度にしてあるセラーに入れました。
割り出しは幼虫が見えてからです。見えればですが・・・。


つづいて同じくホソアカの〇〇〇ールホソアカの割り出しです。

♀単購入なんでメス画像しかありませんが、こんな感じの小豆色が良いホソアカです。

s-P1120664.jpg

WDなんで心配しましたが、結果は17頭。

s-P1120807.jpg

約半分は自作マットに、残りはマスターズのクワガタマットに入れてみました。
このビコロールはまだギネス登録が無いので、そこそこ行けばいけそうですw





最後は同じくホソアカの〇〇〇ールです。

去年採れたWDからの幼虫ではなくて、そのちょっと前に累代品から2頭しかれなかった幼虫のうちの無事に羽化した1頭です。

自作マットに入れてあり、交換前に蛹室を作ってしまったので期待はしていませんでしたが、掘り出してみると以外に大きかったです。





s-P1120808.jpg


以外大きいと言っても、ギネスには程遠い56~7ミリって所です。

前の世代ではハサミムシばっかりだったので、だいぶ進歩はしてます。
ちょっと心配なのが今月の初めに羽化したばっかりなので、そのせいかも知れませんが、落ちそうな感じがするくらい力が弱いことです。

兄弟も無く羽化した、この一頭なんですがWDからの幼虫の♀がちょうど蛹になってますので、それとかけれそうです。
アラガールはWDからも4頭しか採れず苦手なんで、次こそは沢山採らないと何時までもとりあえず羽化優先で色々試せません。












Comment
こんばんは。
アラガール、立派じゃないですか(^O^)/
もう一伸びしたら顎が横に開いてくれそですね。
No title
エルウェイさん、こんばんは。

少しは見れるサイズになってました。
あと一伸びすれば大歯っぽくなりそうですよね。
早く出しすぎたせいでホントに落ちそうです・・・。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。