スポンサーサイト

--年--月--日

スペキオスス

2012年02月14日
増種は控えていくつもりでしたが、また増えてしまいました。

インペラに続いて、同じくホソアカのスペキオススホソアカです。

s-P1120821.jpg

s-P1120825.jpg

♀の方はこの後、羽を広げて指先から飛んでいきました。
この時は室内でしたので、いくら飛んでも平気ですが、以前モセリオオゴンオニのセットを屋外で作っている時に危なく飛んで逃げられる所でした。
それ以来、屋外では気をつけるようにしています。

今回のスペキの♂は到着時はまだ後食してませんでしたが、数日前から始めましたので、2週間後にはペアリングをしてみようと思います。



こちらは同じくホソアカのエラフスです。

多めに加水したマットで飼育していましたが、成長はイマイチでした。

s-P1120809.jpg

去年使っていたこのマットのせいもあると思います。
産卵にはそこそこ使えましたが幼虫飼育には不向きのようで、ノコギリ、ホソアカ、フタマタに使用しましたがどれも散々な結果でした。
ちなみにこのマットと言うのは〇ンブー〇〇〇〇トのクワガタマットです。
安いのは良いのですけど・・・。

今回マット組のエラフスの一番大きかったのは画像の幼虫です。
s-P1120810.jpg

カワラで飼育した幼虫の半分位しかありませんが、今後の成長を期待して2リットルの容器に入れ替えました。
もちろん、別のマットです。

いつの間にかに、ホソアカの記事が一番多くなってしまいました。
しばらくはホソアカブームが続きそうです。(私だけの)



Comment
キクロブ~ム
色虫好きだとキクロからは逃げられないですね。
そういや最近マルガリータって入ってこなくなったけど、どうしてるのかな?

まっ、キクロ万歳ってことで・・・
No title
ノホイネンさん、こんばんは。

キクロはエラフスを見たときから始まって、それ以来ジワジワ増えてきてます。
マルガリータと聞くと、真っ先に思い浮かぶのはピッツアですw

キクロにハマリはじめてます。
No title
スペキいいですね!!
うちでは後食前に落ちてしまいブリ出来ませんでした。キクロは全然うまくいきません><
No title
sin5さん、こんばんは。
お久しぶりです。
まだまだ飼育もしているようで安心しましたw
うちでもキクロは羽化後★になるのが出ますね~。早く掘り出したら駄目なようですね。
スペキは実物が画像よりも良く気に入りました。ブリ成功させます。
キクロマトス
結構クセがあって難しいみたいなことをビークワで読んだ気がします。ウチはオオだけですから(笑)
No title
ホソアカブームは続けてください!何故か私は飼育開始から継続中です。かれこれ8年。ミルコさんも是非!
No title
ちなみさん、こんばんは。

オオに拘ってあそこまできちっと管理する方が全然難しいですし、大変です。
私は、ただ産ませて育てるだけなんでw
No title
うかれぽんちさん、こんばんは。

ホソアカブームは続きますね。
まだまだ飼ったことがない種が沢山居ますし、何より大きく出来ない種が多いので楽しいです。
うかれさんもこのまま続けてくださいお願いしますw
こんばんは。
すっかり、キクロマニアになってしまいましたね。

仕事が忙しくなり、今年は長男の世代がリトルの最年長になることもあり、しばらくブログをお休みすることにしました。
今まで色々とコメントをいただきありがとうございました。
No title
エルウェイさん、おはようございます。

お陰様でキクロがどんどん増えてます。
ブログはまた再開する時を楽しみに待っています。
その頃にはフトアゴ王国になってそうですね。

管理者のみに表示

