スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

A型

2012年03月01日
もう3月ですね。
2月はもっと更新出来ると思っていましたが、後半にインフルエンザになってしまいました。
今週からは体調も完全に戻ったので、作業も開始。



2月の初めに採卵してしまったWDインペラの卵が順次孵化していたのでプリンに入れ替えました。

s-P1120837.jpg

とりあえず、現時点で10頭は確保できました。
あと、数頭は孵化しそうです。
ホソアカの採卵は良くないとの噂もあったので心配してましたが、思っていたよりは孵化しました。

ただ、幼虫回収の方が安心ですね。卵で出すとしても卵が入っていそうな繭玉みたいなマットの塊を割らずにそのまま保管の方が良いです。これは特にエラフスの時に感じました。


産んでくれた♀の方は、2セット目から取り出して少し休ませてあったので3セット目に投入。

s-P1120838.jpg

1、2セットはマスターズの無添加マットに材でしたが、3セット目はstagbeetleマットにしてみました。

採れた幼虫は、自作マットとマスターズのマットとで飼育してみますが、沢山採れればKBカワラにも入れてみます。
今まではあまり気にしないで飼育してましたが、今年は♂♀の羽化ズレを少しでも短くするために温度を変えて飼育してみたいです。
とは言っても、雌雄判別した頃には♀がすでに蛹室を・・・・、なんて事になってそうです。



Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。