スポンサーサイト

--年--月--日

掘り出し物は硬直中

2012年03月13日
先週土曜日は雨の降る中、大宮まで行ってきました。

会場では中々お会い出来ない方々とお話が出来、楽しい時間をすごせました。


今回は特に目当ての物は無かったのですが、あんずさんのタカクワイとパプキンブルー、TOTOROさんの壱岐ノコが気になっていたのでブースの方に向かいましたがすでに売れてしまった後でした。大宮に着いてから「つけめん」食べてる場合ではなかった様です。(マヤの幼虫も残念でした)



そんな中で、今回は初めて生体を購入しました。


まずは、購入とは言えませんが京四郎君の所にいた国産オオです。

数年前は国産オオも少し飼っていましたが、最近は飼育していませんでした。
もう一度飼育を始めるなら、出来れば自己採集、もしくは知人採集の国産オオを飼育したいと思っていたので、この京四郎君採集個体からの累代ペアは嬉しいです。
s-P1120939.jpg
私は採集に行きませんので、このオオクワは大事に累代していきたいと思います。
幼虫が採れたら、自作マットと材飼育で飼育する予定です。




次はとにかく好きなツノボソです。

ドルクスグッズのブースで売られていたのですが、最初はただ♀単と書いてあったので累代ものだと思いスルーしていましたが、後でWDだとわかり購入することになり、最終的に1ペア+♀単を購入しました。
ちなみにお手頃価格になってた代りに入荷は昨年の夏です。

まずは何気に購入できたのが嬉しかった♀単の方で産地はベトナム中部のコンツムです。
s-P1120940.jpg
フェスタ用の値段が張られたラベルには、どれもカオバン産と書かれていましたが、確か1頭だけコンツム産が居たはずと聞いたので探してみると、ホントに1頭だけコンツム産の♀単がいました。

コンツム産のツノボソはサパやカオバンとは離れている産地で、今年の夏に入荷があれば欲しいと思っていたので丁度良かったです。
まだ、元気そうなので産んでくれることを期待します。




そしてこっちはペアの方の♀で、まだちゃんと生きてます。

s-P1120938.jpg

♂は普通に元気だったので、心配ないですがこの♀の方は触るとすぐに画像のような状態になり、足をプルプルさせます。
購入する際にも気が付いたので聞いてみたのですが、「硬直するのは元気な証拠なんで大丈夫です!」と言われました。
元気なら良いですが、心配になるほど硬直します。
でも、忘れた頃に見てみるとちゃんとマットに潜っています。

この♀は元気なのか、すでにヨレヨレなのか微妙な所ですが、もう少し暖かくなったら活動的になるかもしれないので様子をみます。


その他ではオオクワキングですこやかゼリーを1ケース購入しましたが、重いので店舗受け取りにしてもらいました。
生体は少なくなってきましたが、色々な人と会えたり、ショップが見れるのでKUWATAは面白いですね。
次回も都合が合えば参加したいと思ってます。






Comment
ありがとぉ♪♪
お疲れネ ミルコさん♪
KUWATAでは お声掛け ありがとぉ *^^*
すごく嬉しかったよぉ(^。-)
少しだけれど、お話しもできて良かった ♪♪
今度は ゼヒ、オフ会で お会いできるといぃネ ^0^
No title
こんにちは

先日はお疲れ様でした。

今度は、ちゃんと飲み会に参加できるようにして下さいね。

No title
ミミさん、こんばんは。

大宮では少しですがお話できて良かったです。
まだまだ飼育のことで、お聞きしたいことがあるので、次回はゆっくりお話したいです。
ノコとトトロは楽しみにしています。

No title
伝説のハ〇ターさん、こんばんは。

先日はありがとう御座いました。楽しませていただきました。

いつも付き合いが悪くてすみません。
色々とあり中々参加できませんが、がんばります。
今度ヘビ見に行きます。


あら
ミミさんと顔見知りなのですね。それは知りませんでした。

そういえば去年大宮でお会いしましたね。
もう1年、早いなあ・・・

何かこのオオクワカッコイイなあ。。。

飼育は川西だけですが、色々見るのは好きなんです。
No title
ちなみさん、こんばんは。
ミミさんとは顔を会わせたのは初めてでした。
去年はお会いできましたね~。あの時は子供を連れていたのでちゃんと話せませんでした。

このオオクワはシュッとしていてなんか良いです。
川西だけに絞れるにはやっぱり凄いです。私なんて・・・・。

管理者のみに表示

