スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戻ってまいりました。

2012年06月28日
本当に久しぶりの更新になりました。
長らく放置してしまい申しわけありませんでした。

4月より違う職場で働き始めた為に精神的に余裕が無く、更新することができませんでしたが少しは落ち着いてきましたし、気分転換のためにも前のように少しずつ更新して行きたいと思いますので、また宜しくお願い致します。

今月に入りクワガタ屋さんにも何度か顔を出させてもらったのですが、行く先々で私が昆虫界から姿を消した噂が流れていましたが、ちゃんと飼育は続けていましたのでご安心ください。


復活して最初のクワネタは材飼育していたエラフスホソアカです。

7~8頭を材飼育にしたのですが、♀で羽化したりなんだかんだで残っていたのは3頭でした。
幼虫投入は2010年の夏ですので、割り出しからだと2年経ってます。


まずは怪しい感じのものから・・・・。



s-P1130018.jpg

ちょっと掘ったところで★になってました。
ダニしか居ない材を大事に2年近くも保管していたことに。
材飼育の悪い所ですね。




続いて生体反応のありそうな材です。



s-P1130015.jpg

顎は見えませんでしたが小さくは無さそうなんで安心しました。





出してみると小さくはありませんでしたが、大きくもありませんでした。

s-P1130017.jpg

サイズは84~5ミリってところで、カワラで飼育すれば1年で羽化するサイズなんで、期待していただけに喜びがありませんでした。


つづいて最後の一本。


s-P1130019.jpg

羽化していると思っていたので豪快に割っていったら、見事に蛹でした。

折角ここまで材できたので、また材でフタをしてこのまま埋め戻し。

この個体も小さくは無いですが、ギネスを越えるサイズではないので残念です。


エラフスは、材飼育にカワラにオオヒラにマットと色々飼育しましたが、カワラが一番簡単にそこそこなサイズで羽化してくれました。
ただ、温度管理が必要ですし場所取るし、WDで大きいのが来るので今期で飼育は終了です。


週一は更新して行きたいと思っていますので、よろしくお願い致します。





Comment
ミルコさん こんばんは
エラフスネタ待ってました~
ウチは見事にハサミムシのオンパレードでした。
やっぱりカワラが無難なんですかね?
でもウチもカワラに突っ込んだのが居ましたが・・・ーー;

一応今期もブリード予定なので、来季こそはミルコさんの所で見る様な個体を出したいと思ってます。
No title
なおはるさん、コメントありがとうございます。

カワラに入れればハサミムシは出てこない感じでしたよ。
ただ、温度は20度位です。

今期もエラフスだなんてがんばりますね~。うちはもうエラフスにスペースが使えないです。
No title
こんばんは

お久しぶりです。

虫部屋の雨漏りで水没して全滅したってLJで噂になっていましたよ(笑

ミルコさんと虫が生きていて良かったです。

昨日、Gさんと久しぶりにお食事行きました~。

また一緒にお食事行きましょうね♪
No title
趙雲さん、コメントありがとう御座います。

LJに行った時にその噂は私も聞きましたw
台風さえ来なければ大丈夫です。
この前来ましたが・・・・。

G様はまだ虫は飼っているんでしょうか?その辺が気になりますので今度よろしくお願いいたしたい所ですが、まだまだ落ち着きそうに無いです。
No title
おお、生きてらっしゃいましたか、良かった!
まあブログは無理して更新するもんじゃないですからね。ぼちぼちいきましょう。
エラフス、見事ですね!我が家も今季からブリ開始しました。そんな見事な個体は出せないのは確定なので、恐らくすぐ累代終了です(w
次回更新を楽しみにしてます~(^^♪
週一はすごい更新頻度です。わたしゃ無理ムリ。
No title
うかれぽんちさん、コメントありがとう御座います。

お陰様で生きてました。無理せずぼちぼち行きます。
エラフスはカワラに入れて20度位で1回交換すればこの位になります。
週一更新は早くも崩れそうになってますw
おかえり~
私も長期逃亡していましたが(汗)
またよろしくお願い申し上げます♪
No title
初めてコメントさせていただきます。ミルコ(田中)さんの大ファンです。お仕事がたいへんだったのですね。ちょっと心配だったので、ご無事でとても嬉しく思います。ミルコ(田中)さんのブログは、いつもとても丁寧で正確な記述なので、たいへん参考にさせていただいております。これからも楽しみにしています。
No title
お忙しかったようで…
それでも立派に飼育を続けられていたのは流石ミルコさんですね。
こちらは忙しいと言い訳出来るほどじゃないですがダラダラ飼育です。

エラフス材はこの夏各地で暴かれるでしょうねぇ…
ウチは最後の1本に希望を託してます(笑)
知り合いのところでは更新サイズが出たとのことですが90オーバーは激戦区になるでしょうね~

我が家では下手なせいでカワラ菌床組は悲惨でした(汗)
No title
ちなみさん、どうもです。

ちなみさんに比べれば私の忙しさなどたいしたこと無いですが、逃亡してましたw
ビークワまだ買っていませんが、記事を見るのが楽しみです。
No title
arukuyatsuさん、コメントありがとう御座います。

仕事が色々と大変で更新をサボってましたが、また少しずつ更新して行きたいと思いますので今後もよろしくお願い致します。
No title
会長さん、どうもです。
飼育は何とかギリギリのところで続けてましたが、予定が遅れてしまって、今週になって色々ペアリングしてます。
エラフスは90ミリ台+ギネスもなんて思っていたのですが簡単には行かないですね。
材飼育の個体は夏場スペースの都合で冷やしてないのでイマイチだったのかもしれません。
大変なんでエラフスは終了です。
No title
はじめまして、訪問履歴からきました。むいみなこです。

エラフスの蛹すごいですね!

しかも立派な個体が羽化してますね〜
飼育していてもハサミムシと聞いていたので今シーズンはワイルド購入しませんでしたが、
来シーズンはやってみたくなるかっこよさです。
No title
むいみなこさん、コメントありがとう御座います。

エラフスは低温+カワラ菌糸で少しは見ごたえのあるサイズになります。産卵も簡単です。

今後もよろしくお願い致します。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。