スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

材から出てくるとつい・・・。

2013年02月13日
秋頃にセットしていた、ビコロールホソアカのセットを割り出しました。

セットするのが遅れてしまって♀も弱っていたので、半ば諦めていたのですが、底に幼虫が見えていたので何とか産んでくれたようです。

s-P1130226.jpg

結果は10頭でしたので、累代は続けられそうで一安心です。
割り出しを随分していなかったので、久しぶりに製氷トレイを使いました。

s-P1130228.jpg



入れていた材からも3頭出てきました。
s-P1130227.jpg



材から幼虫が出てくると、誰もがついついやってみたくなるが、材飼育ですね。


s-P1130231.jpg

材から出てきた3頭だけですが、材に投入しました。

幼虫が潜ったのを確認後に材は砂で埋めます。
画像はありませんが今回使用した砂は桐生砂です。

小さい虫なんで材も小さくて済みますし、羽化までもそんなに時間がかからないはずなんで、今年の秋ごろには割ってみようと思います。





Comment
こんにちは。
材飼育と言えば、ミルコさんのイメージがありますね。
以前、エラフスか何かを材でやっていたのを記憶してます^^;

なるほど、砂に埋めておけば絶対に出てこないですね♪

今度、オオで材飼育にチャレンジしてみようかな♪
No title
わかさん、こんばんは。

材飼育は今までマンディ、フォルスター、エラフス、アラガール、ニジイロ、国産ノコ、ウムハン、ミラビってところですね。

国産オオはまだないですw

砂埋めはオススメなんでぜひ、材飼育を。
No title
砂埋めですか、徹底していますね。レイシ材埋めたら柔らかくなるかな?ならんか(w
ビコ、累代継続おめでとうございます!我が家は玉砕したので、虫友さんからおこぼれをもらう予定です。情けない~(/_;)
次回更新も楽しみにしてますよ!
No title
砂埋めっていうテクニックもあるんですね\(^o^)/
ビックリです\(^o^)/
ところでイロイロ記事見てたらグラシロ屋外の物置で累代しているんですよね??飼育ケースは大きいのが必要ですか?どの位のサイズですか?よかったら教えて下さい\(^o^)/
No title
うかれぽんちさん、こんばんは。

ビコは危なくブリード時期を逃すところでしたが何とかつなげました。
代わりにインペラが羽化ずれで、玉砕です。

砂は何度も使えるのでエコです。
No title
ニコニコ2000さん、こんばんは。

砂はマットで埋めるより変な虫も湧かないし良いこと多いです。

グラシロは産卵セットはコバシャ大で夏にセットで孵化は翌年春で、その後の幼虫は、HR-1とか1500のブローで飼ってました。冬はほとんど成長ませんでしたよ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。