スポンサーサイト

--年--月--日

マットでも

2013年04月12日
先月に続き今月も恵栽園に菌糸を12ブロック注文したのですが、今回はB品を注文してみました。
一昨日に届いたので、中身を確認するとB品のハズなのにほとんど正規品と変わらない感じでしたので、次回もB品があったときはそっちを注文してみます。

クワの方はエラフスホソアカです。

マット飼育の個体が2頭残っているのですが、もう中が気になってしょうがないので1頭だけそ~っと掘り出してみました。
産卵セットの割り出しは2011年の夏で、最終交換は2012年の1月(幼虫体重6,8g)ですので、1年以上マットに入れて経ってます。





結果は・・・・









ちゃんと、綺麗に羽化してました。

s-P1130295.jpg

2~3月には羽化していた感じですね。
s-P1130298.jpg

気になるサイズは83~4ミリで90ミリには全然届きませんが、マットにしては良い感じかと思いますがどうでしょう?
もう1頭も気になるところですが、このまま勢いに乗って掘り出すと前蛹だったり、羽化直後だったりと良かったことが無いので我慢して、また今度掘り出します。

マットは市販のごく普通のマットで、ちょっと加水方法を変えてみましたが、それが良かったのか、たまたまなのか数が少なかったのでわかりません。
なので今年もエラフスやってみることにします。 

ただWDがいけそうな値段で売ってたらですけど。





ついでに、もう一つホソアカを


こっちは見事に小さいです。

s-P1130300.jpg

産卵セットを組んだのが去年の6月で、そのまま割り出そうと思っているうちに見えていた幼虫たちが、蛹室を作り始めてしまったので、結局割り出さず、そのまま産卵セットで羽化させてしまいました。

今年はこちらも少しは大きくできるようにします。


Comment
No title
エラフス、♀がいないのですか???
ついにいつもお世話になっているお返しが出来そうですね^^
No title
[‰:990000]sin5さん、こんばんは。[/‰]
もしもの時はお声かけるかもしれませんが、残念ながらこの♂が次世代残したいほどの色してないんですよね~。グリーンの強いのが好みです。早くWD♀単がやすくならないかな~。
No title
こんばんわー
いつの間にか広告解消していますねw
そうそう、恵栽園のB品はお買い得ですよ。アイテムに在庫ゼロとあっても、℡で聞いたら出てくることもあるし、おススメです。
しかしエラフスのサイズはお見事ですね。嫌気発酵上等の湿度がポイントでしょうか。
我が家ではエラフス累代終了予定でしたが、先週掘り出した新成虫♂のグリーンが余りに見事だったので、累代継続にチャレンジ予定です。♀、今なら我が家にも居ますよ(^_^)
No title
うかれぽんちさん、こんばんは。

なんとか広告解消いたしましたw

恵栽園のB品はホントにお買い得でしたので、今度も利用します。
エラフスは超~加水してます。ちゃんと低温で管理しなかったので、もう一頭の方は確認したところ小さめでした。
オクの画像でも思いましたが綺麗なグリーンしてますよね、うらやましいです。
私はまたWDからやってみます。
出来たらですが・・・。
No title
間もなく広告警報~

あらGIRLが更に縮んじゃいますよ!!(笑

エラフス、時間経過したら少しグリーンが減ってパープルがかってきたような…

ニョロ採れたら飛ばしますか?
No title
うかれぽんちさん、こんばんは。

広告警報を鳴らしていただいたのに広告だしてしまいました。

今年のエラフスはWDからって思ってますが中々手ごろな値段になってくれないです。
もしもの時はお声かけるかもしれません。


管理者のみに表示

