スポンサーサイト

--年--月--日

久しぶりの

2014年04月21日
幼虫が沢山見えていた、タイ産のツノボソ(2セット)の割り出しを行いました。
セット内容はクワマットに普通の材です。

s-P1130676.jpg


1セット目の割り出しで、久しぶりに製氷皿に入りらない数が。

s-P1130680.jpg

ほとんどが2令でちらほらと、初令と3令がいました。
2セットもそこそこ産んでて、合計70オーバーも出てきちゃいました。
完全に採れすぎですが、1セットだと不安だったのでまーしょうがないですね。

大き目の幼虫は500カワラに♀っぽいのはマットにいれ、250プリンに詰めてあったカワラにも入れたのですが入れた後、普通にフタをしたところ翌日には殆どの幼虫が上がって来てしまったので、あわててフタをとりました。
s-P1130685.jpg
昔はちゃんと潜って落ち着くまでフタを外したり、ティッシュをフタにしていたのを思い出だしました。
今年は基本を大切にします。


セットに入れてあった材にも幼虫が潜んでいそうな感じがしましたが、割り出さずにそのまま砂に埋めて材飼育にしました。

s-P1130682.jpg


来年の7~8月に割ってみるか、中にいるのが1頭ではないかもしれないので冬に様子をみるようですね。



Comment
No title
こんにちは

随分と頻繁に更新していますね~。
見習いたいものです(汗

今度は水溜りの写真アップしてください(核爆
楽しみにしています。
No title
趙雲さん、こんばんは。

是非、見習って更新頻度を上げてください。月一でお願いします。

水溜りは梅雨の時にでもさらっとアップします。
No title
こんばんわー
更新頻度、あがってますね。スバラシイ。って、先に同じようなこと書かれてますね(汗
ターニングポイントの材…良さそうですねぇ。何で切断してるんですか?我が家の丸ノコじゃ難しいだろうなぁ…
No title
うかれさん、こんばんは。

更新頻度が上がってると言われたとたん下がってきました!

ターニングの材は普通のノコギリでギコギコ切ってます。今回の材は堅いのが多かったので次回は別のとこにしようかと・・。

管理者のみに表示
« WD | HOME | 困っときは »

