
--年--月--日

値上げ

2014年04月08日
4月に入り、消費税の影響で値上げされていますね。
上がった分の3%なら良いんですが、自作マット用にマットを注文しようと思ったら120リットルだったのが、4月からは100リットルになりますと言われてしまったのでとりあえずキャンセルしました。
3%どころではないです。
今年は自作マットも久しぶりに再開する予定ですので早めにどこかに注文します。


クワの方はギラファのマキタイWDF1です。

s-P1130654.jpg

この個体が最大でサイズは93ミリ位です。
マキタイはもうブリードしないつもりでしたが1♀だけ残っていたのでとりあえずセットしちゃいました。
幼虫がとれたら自作マットで試してみます。


荷物その4   

2014年04月01日
4月になると流石に日中は暖かいですね。
昼は暖かく、夜は寒い時が温度管理がし難いです。夜は暖房で昼は上手く換気して室温の上昇を抑えています。


春になりましたが、最後の荷物が届いています。
3月のはじめ頃にはついていたのですが、中々記事に出来ず4月になってしまいました。



干し芋です。
はじめて通販で箱買いしてみました。

s-P1130583.jpg

イチジクの次は干し芋で便秘に効きそうな物が続いてますが、たまたまです。
興味ない人にはまったく関係ないですが、紅はるかの平干し2キロに玉豊の平干し3キロの合計5キロですが、すでに食べつくしました。
もう、販売期間が終わっているので、また冬になったら注文します。
桜が咲いたばかりですが、冬が待ち遠しいです。

最近流行の紅はるかは焼き芋でも美味しいですが、干し芋でも美味しかったです。



一応クワガタも

s-P1130650.jpg

昨年は色々あり割り出しが、ものすごーく遅くなりましたが、ミシマイオウノコギリの割り出しです。
3令が出てくるかと思いましたが2令?のような幼虫ばかりでてきました。


久しぶりにトレーを使い、合計9頭。

s-P1130651.jpg

2年一化になるような感じですので、羽化は1年後くらいかもしれません。出来れば秋に羽化してほしいですがどうでしょう?
とりあえずクワマットにいれました。


4月からは勤務地が変わり時間がとれると思いますので自作マットの復活など、がんばる予定です。









荷物その3 イチジクはじめました。

2014年03月20日
急に暖かくなったと思ったら、今日は雨で寒いですね。
今日もそうですが、最近休みのたびに雨が降ってるのでクワ作業の予定が狂ってます。

今回も荷物ネタで、しかもクワ無です。


昨年より興味を持ち始めたイチジク栽培で、赤玉土8袋と腐葉土3袋にスリット鉢が15個です。
クワガタのマットに比べると赤玉に腐葉土の方が割安ですw
s-P1130574.jpg

こちらがスリット鉢で大きさは10号、普通のタイプと懸崖タイプで、コガネムシ防止のキャップ付きです。
コバシャの中ケースと同じくらいの値段ですね。

s-P1130576.jpg


植えるのはオクで入手の苗で、甘くておいしそうな品種


s-P1130577.jpg

みたいな感じで、クワガタとは全く関係ない話ですのでイチジク関係の記事は今後はコチラにアップ予定です。
今後興味のある方はどうぞ見てみてください。
多少画像がダブるかもしれません。


今はフィンガーライムが気になっています。






荷物その2

2014年03月15日
ちょっと前に届いたものですが、ターニングポイントから未加工材です。


s-P1130562.jpg


もちろん、1本だけ注文したわけではなく注文数は1梱包上限いっぱいです。

とはいっても大したことは無くたしか5~6本でした。



ここの材は、細めの物は柔らかいのが比較的多いです。

柔らかいのだと、ちょっとわかりにくいですが画像のようにスプーンでも貫通しちゃいます。
s-P1130563.jpg

ただ、すべてが柔らかいわけではなくもちろん普通のもの含まれますがそれはそれで使い道があるので、私にとってここの未加工材はお得です。




今回切り出した柔らかめの材は先日のアラガールと今週ランバーで購入してきたこれに使います。


s-P1130592.jpg

トルンカートゥスホソアカ。

人気はほとんどありませんが何気に好きなクワガタで、赤っぽいこちらの方が好みです。


赤い方が好きなので♀も、もちろん赤い方。


s-P1130593.jpg


赤い方はエラフスと同じような産卵のしかただった記憶があるので材は入れた方が上手く行くはず。

幼虫を冷やすスペースは限られているので、そこそこで良いので産んでもらいます。
エラフスのWDも手頃になってやる気が残っていたらいきます。



荷物1

2014年03月11日


昨日と一昨日の2日間かけて、溜まっていた洗い物をやっと洗いおわりました。
数えていないので正確ではありませんが、ビンが全部で200本位、ケースが小さいのから大きいのまで合わせて50個はありました。


s-P1130573.jpg


ためすぎですね。今年の目標は、サイズよりも洗い物をためないことにします。


洗い物がスッキリしたところで、飼育の意欲も上がってきたので昨日はランバーにネシア便を物色しにいってきました。
お目当てのものは、イベントの後ということもあってかまだ店頭に並んでなく値段もはっきりしていませんでしたので、ちらっと個体だけ見せていただいて、また明日あたりに行く予定です。



タイトルの荷物ですが先日の大宮以降飼育意欲も上がってきましたし、時間も取れるようになりつつありますので、それにそなえて色々注文したものが届いています。

まずは、月夜野からカワラ6ブロックとクワマット50ℓです。

s-P1130567.jpg


カワラはツノボソ用で、マットは産卵から幼虫まで、昨年よりメインに使っています。
カワラは本当はKBのが良いような気がしているのですが、割り出ししやすさや、マットのついでにってことで今年は月夜野にしてみます。
数年前に使った感じでは、たしか中々良い結果だった気もしますし。

マットの方はネ〇チャーを信じて使っていましたが、産卵から幼虫飼育まで良いことがなく、結果がかなり悪かったので無難に飼育当初に使っていた、クワマットにしました。

今後は状況次第で自作マットも復活させる予定です。
折角の生ごみ処理機がもったいないので。




ソースせんべい

2014年03月04日
今日は近くにある深大寺で「だるま市」が開催されていたので、学校から帰宅した子供を連れて車で行ってきました。
色々なお店が出ていて、もちろんだるまも買いましたが、中でも子供たちのお気に入りは初体験のソースせんべいでした。
当たれば沢山もらえるかもっていうのが良いみたいです。

数年前に別のお祭りで、りんご飴が食べたいと二人がいうので2個買ったら、二人とも2口位しか食べずに飽きてしまい2個食べる羽目になった苦い経験がありますので、うちではりんご飴は禁止になっています。
まーいつ行ってもお祭りのようなとこは面白いですね。


クワの方もしっかり増種してます。


先週末に朝霞のクワカブランドで購入

s-P1130565.jpg

画像ではまったくわかりませんが、ブータンクルビデンスの幼虫ペア。
累代が進んでいましたが、仕方がないとしてまずは綺麗に羽化してもらいたいです。

クルビデンスは初飼育なんで、産卵から幼虫飼育まで楽しみですが普通のオオクワとあまり変わらないかもしれませんね。


クワカブランドではこの幼虫と一緒にビークワも購入しました。
しかも、しばらく買っていなかったので、今更なんですがギネス号です。

そこでたぶん初めて知りました。sin5さんギネスおめでとうございます。




うぃず

2014年02月26日
先日、大宮で開催されたKUWATAに行ってきました。

生体では特にお目当ても探し物もありませんので、主な目的は普段お会いできない人との会話ですね。
会場では近くの方から遠くの方まで短い時間でしたが話が出来、久しぶりに楽しい時間が過ごせました。
おかげさまで少しクワガタのモチベーションが少し上がりました。
みなさん有難うございました。


モチベーションが上がったとこで、日ノコ研さんのアマミノコ、壱岐ノコなどもかなり惹かれましたが欲張ると後で幼虫管理が出来なくなるので我慢して最終的に購入したのはこの2ペアです。

まずはアラガールです。
累代していたのですが、昨年途絶えてしまったのでまた始めます。

s-P1130533.jpg

もう一つはアラガールとセットで安くしてもらった、ペレン産メタリのWDです。
s-P1130535.jpg



メタリはWDだったので、すぐにセットをしましたがアラガールは飼育品なのでペアリング



s-P1130536.jpg


1♀しかいないので安全策で久しぶりにグルーガンを使用。

今朝確認したところ、ちゃんとメイトガードしていましたが顎の固定はすでに外れていました。
明日にでもセットします。

今日は西荻窪に大福を買いに行くので、ついでにフェアで買ったゼリーをオオクワキングで受け取ります。

« Prev | HOME | Next »

